お仕事・生活のなかで思うこと。特に欲求。実現できるように努力して、出来ないものは書くことで「できたつもり」になるブログ。


by koto-coto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
完全にひっそりブログになってしまっていますが・・・

アメブロとFacebookに移行しています。

ご面倒をおかけしますが、

アメブロ 「家事セラピストでございます」
http://ameblo.jp/sumasoda/

facebook 村上有紀

もご覧いただけると とっても 嬉しいです!
[PR]
# by koto-coto | 2011-12-09 16:15 | つれづれ

交通違反はいけません。

c0197682_14462287.jpg


息子(4歳)の机コーナーのポスター。

ヒーローがタッグを組んでいます。

(あ、仮面ライダーは変わっちゃったね)

息子の将来の夢は複雑です。

「普段は嵐の大野くん(時々櫻井くん)をやっていて、
 悪い人が来たらゴーカイジャーになって、
 最後は、忍者になる。」

というもの。
クリーミーマミ(知ってる?)もビックリの大活躍です。


さて。
なぜ、このポスターが家にあるかというと・・・。

先月、駐車違反をやらかしてしまいまして(すみません)・・・。
(娘の習い事に送っていった魔の5分間。)

警察署に子連れで出頭したら、
課長さんが息子にくれたのでした。

交通違反の代償の代償のような、貴重な一枚。
[PR]
# by koto-coto | 2011-10-03 14:57 | こども研究

アメブロで

家事セラピストの私。

家事セラピ―などの仕事話は、アメブロでかいています。

http://ameblo.jp/sumasoda/

うまく使い分けられていなくて、
ひとつにまとめてしまおう!と思うのですが、
踏ん切りがつかず。

アメブロ、いろいろなつながりが面白いのですが、
画面はエキサイトのほうが好き。
(見やすいよね)

というわけで、(どういうわけ?)

もうちょっと両方で。。
[PR]
# by koto-coto | 2011-10-03 14:38 | 家事研究

お手伝い

ここ数日バタバタとしていて、
心の器が若干、いや、かなーり、小さくなっています。

こんな時期は、子どもがやりたがるお手伝いを
お断りすることも(苦笑)。

せっかくのヤル気を打ち消すようで、
自己嫌悪でもあるのですが。


でもね。

「やりたがる」というところがミソで、
子どもはおいしいとこどりをしたいわけです。

それより前に、自分がやるべきこと(たとえば片付け)があるのに、
そちらは「後で~」といいつつ「包丁使いたい!」
とのたまう。


そんなときの「お手伝いした~い」は、ちょっと微妙。
「包丁で遊びた~い」と聞こえる。


この「遊びた~い」から、
うまくほめておだてて、自己有能感を高めて、
そして、役割としてのお手伝いを~と思うのですが…。

心の器が小さい時には、カチンとくるんだな~。
[PR]
# by koto-coto | 2011-07-22 12:34 | こども研究

-

c0197682_10412158.jpg


ASJ家づくりイベントで、山形に来ています。

今日も、いい天気。
暑い一日になりそうです。
[PR]
# by koto-coto | 2011-07-17 10:41
黄色いバスをもって出かけると、
息子はこんなふうに遊んでいます。


c0197682_930155.jpg


バスでーーす

c0197682_9304875.jpg




c0197682_9322681.jpg



これ、静止画像だといいんですけど、
実際はガラガラガラガラ・・・・と、とってもうるさくて、
ご近所迷惑です。
[PR]
# by koto-coto | 2011-07-01 09:34 | こども研究

家族が見える風景

部屋の中から違う部屋がみえたり、
いつもを違う視点から、家族の動きが見えたりするのって楽しいものです。

松戸の家は、特にそんな場面をちりばめています。

吹き抜けからのぞきこむ。
1階からロフトを見上げる。
部屋から階段をのぞく。

などなど。


先日家族でお伺いしたとき。
子ども部屋からの窓をのぞくと、娘がいたので。。


c0197682_1032781.jpg

お~い。


c0197682_10325828.jpg

そっちじゃないよ~~。


c0197682_1036228.jpg

そうそう、こっち~。


というやり取りをしました。
[PR]
# by koto-coto | 2011-06-30 10:38 | 家を楽しむ研究

屋上「はらっぱ」化

ここのところの雨と日差しで、屋上がいい感じに原っぱになっています。

c0197682_9235357.jpg


当初、芝生を敷いていたのですが、
(行政からの補助金は、雑草ではダメだったんですね・・)
結局、土が少ないので芝は枯れてしまい、龍のヒゲと雑草がすくすくと(笑)。

でも、「屋上に原っぱをつくる」ことが目的だったので、
結果は上々です。


写真、洗濯物を干した後だったので、
アップの写真のみ^^。


***


先日、とっても素敵な屋上原っぱをみつけました。



c0197682_927873.jpg




多摩動物園の休憩スペースの屋根。



c0197682_927367.jpg




お気楽な感じと、やわらかいのがいい感じです。
[PR]
# by koto-coto | 2011-06-29 09:30 | 家を楽しむ研究
「表出」という言葉をご存知ですか?

Wikipediaでは、心理学の言葉として
「表出(ひょうしゅつ)とは心の中に隠れているものが外に現れることである。」とあります。

建築でも「表出」という言葉を使います。

家の中の暮らしの雰囲気が道にもでてくること。
例えば、路地に飾られた植木鉢や風鈴。

歩いていて、「なんとなくいい雰囲気~♪」となるもの。
うちの近所は下町なので、こんな感じのいい雰囲気が多いです。

c0197682_16152055.jpg


そして、うちは。

子どもの暮らしが思いっきり表出しています。

c0197682_1623934.jpg


Google のストリートビューでもそう。
いつのまにか、補助輪自転車と三輪車、息子が並べた小石コレクションが写っていて^^

もぅ~、この日撮るよ~って告知してくれればいいのに。


c0197682_16302599.jpg


表出は、あくまでも「良い意味で」の表れなので、
この景色が表出と言えるかどうか…なのですが(苦笑)

表出と同じように暮らしが外部に現れ出るもので、
意味合いが逆のものは「あふれだし」と言われます。



うちの場合は表出?あふれだし・・・か??




***

バスつながりで、「バスなのね」
このシリーズ、大好きです。

c0197682_16311672.jpg

[PR]
# by koto-coto | 2011-06-28 16:32 | 家を楽しむ研究
c0197682_1452026.jpg



子どもよりもむしろ大人が憧れる、ツリーハウスです。
絵の感じは、シルバニアファミリーのようなかわいらしさ。

ドールハウスをみるような感覚で、
細かく描かれた、絵の中のおうちを楽しめます。
特に、女の子はお気に召すと思います♪


***

ツリーハウスと言えば、
私にとっては「ハックルベリー・フィンの家」なのですけど。
原作というよりも、テレビアニメの^^。

小学校時代、
トムソーヤーの冒険というテレビアニメ(の再放送)をよく見ていて、
ハックのツリーハウスに憧れたものでした・・・。


最近はワークショップをやっていたりしますよね。
親子体験なんかあったら行ってみたいなぁ。


というわけで、
最近よくこのサイトを見ています。

Tree House People
[PR]
# by koto-coto | 2011-05-27 15:06 | 絵本研究