人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仕事・生活のなかで思うこと。特に欲求。実現できるように努力して、出来ないものは書くことで「できたつもり」になるブログ。


by koto-coto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもと一緒におおそうじ。

早いものです。
ご近所のお宅ではクリスマスイルミネーションの準備が始まりました。
週末ごとに、家族で楽しんでいるみたいです。

子どもと一緒におおそうじ。_c0197682_1512321.jpg


さてさて。
家事塾辰巳さんのブログの記事では、
年末に向けて子ども達むけのおそうじセミナーが始まるようです。
花王サイトの家事ナビに詳細がのっています。

一昨年・去年と、下の息子が小さかったこともあり、
大掃除らしい掃除はしませんでした。

換気扇なんかは子どもが寝静まった後に、
チマチマと部品をバラバラにして掃除したりしていましたが。
(↑ こういう仕事、始めるとB型の血が騒ぐので徹底的に)

今年は、下の息子も随分話が通じるようになってきて、
拭き掃除などに参加できそうなので
(戦力は少なめに見積もりつつ)
子どもを巻き込んで大掃除をしようと思います。

意外なことに、息子は結構片づけが上手です。
次なるはそ・う・じ♪
いっそ達人になってほしい。

********************************

そうそう。
家事ナビのサイトには、
役に立ちそうなダウンロードツールがありました!

子ども達のやる気を刺激するためには、
事前に旅行計画を立てるようにおそうじ計画を立て、
進捗状況をチェックしたりできるように。

こういく企画をしてくれる企業さん、
素敵です♪

あ、外回りのペンキも塗らないと。




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by koto-coto | 2009-11-11 15:13 | 家事研究