お仕事・生活のなかで思うこと。特に欲求。実現できるように努力して、出来ないものは書くことで「できたつもり」になるブログ。


by koto-coto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

パジャマかご

子どもの着替え用に、パジャマかごを用意しました。

朝の着替えのあと、裏返って産卵散乱したパジャマが
そのままになっていることが多く、
「畳みなさい」と言って畳んでもその後の行き先が曖昧で。
こういう曖昧なところが片付かない原因ですね。

保育園のシステムに習って、
パジャマのカゴを用意してみたら、
予想以上に効果がありました。

カゴがあるだけで、
子どもは自分で畳んで仕舞っているではありませんか!
アフォーダンスですね。
その前に、保育園のご指導のお陰なのですけど。
先生方、ありがとうございます。

パジャマに着替えたら、
次の日に着る服とハンカチをカゴに入れておき、
朝は、着替えてパジャマをそこに入れる。
この流れができただけで、
気分がスッキリ。

もっと早くやっておけば良かった。
あぁ。親の分も用意しよう。

c0197682_6215283.jpg















無印のラタンバスケット・小がちょうど良い大きさ。
[PR]
by koto-coto | 2009-11-20 06:25 | すっきり暮らす研究