人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仕事・生活のなかで思うこと。特に欲求。実現できるように努力して、出来ないものは書くことで「できたつもり」になるブログ。


by koto-coto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大掃除の愉しみ。

大掃除の時期になりましたね。

子どもの頃を振り返ると、
意外にも大掃除は楽しい思い出だったりします。

自営業の家だったので、仕事納めが29日くらい。
だから、本当に最後の最後に大掃除をしていました。
家族総出で、必要以上にテンション高く。

実家の家族はなんと全員B型だったので(苦笑)、
エンジンが入ると、それぞれがバラバラに、
好き勝手に作業に熱中していたなぁ・・・。

私はリビング、じゃなくて、茶の間の時計や
扉のガラス、額のガラスをキレイにするのが好きでした。

そんなに汚れていないと思っても、
父親のタバコのヤニでかなり汚れていたものです。
洗剤をつけると面白いほど汚れが浮かぶのが、
何とも言えない快感でした~。
(そして、父親にはチクチクと禁煙を進言する)

で。計画性のない家族は、どこかしらやり残しちゃうんですけど。
まぁ、それは目をつぶって楽しく年越しの準備をしました。


それに。母がこれまた必要以上に張り切って、
お昼のおにぎりを用意してくれたのも思い出します。
3時にはおやつも出てたなぁ。

振り返ると、大掃除って
家族のイベントとして楽しい行事だったようです。


******************************


フロッシュ/お掃除用ギフトセット

↑ 一度使ってみたいと思いつつ、なかなか手が出ない。
 もらったら嬉しいな~♪
by koto-coto | 2009-12-09 10:55 | 家を楽しむ研究