人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仕事・生活のなかで思うこと。特に欲求。実現できるように努力して、出来ないものは書くことで「できたつもり」になるブログ。


by koto-coto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カワイイ。その3

そうそう、もうひとつ「カワイイ。」について。

5年前、建築の専門学校で教えていたことがあるのですが、
入学して最初に提出されたレポートを見て、
私は軽い笑劇(変換したらこの字。でもあってる)、いや衝撃を受けました。

それは、小金井公園のたてもの園で、
前川國男邸を見学した後のレポート。

その感想に 「めちゃ×2 カワイイ」 とあったのですよ。
おぉ~、巨匠の名作をこんなふうに表現しちゃうのね~と。
(めちゃめちゃカワイイと読むのですよ。念のため)

レポートに限らず、現地でもこんな会話。

「木の壁ってカワイイ~」
「吹抜け、カワイイ~」
「障子、カワイイ~」
「モザイクタイル、カワイイ~」
「この窓(配膳口)、カワイイ~」


入学して2週間くらいの時の見学会だから、
「素直な気持ちで名作を見る」ような意図があったのは確かですが、
かなり、驚いた。ここまで並ぶと「をかし」にも対抗できる。


でも、学生達が空間を表現する言葉を知らなかったのも確かです。
きっと、「カワイイ」に微妙に違う思いを込めていたに違いない(笑)。
「なんだかわからないけど、感性が揺さぶられるぅ~」
という思いは伝わります。
・・やはり「カワイイ」が素直な気持ちなのでしょうね。

それに。
やっぱり、入学して2週間。クラスメイトとの距離を縮めるには、
「カワイイよね」という共感体験が便利なのだろうな。
と、今になって思いました。


そして、見学の最後はこう締めくくられます。

「前川國男ってすごくない?」

おそるべしガールズパワー。(女子クラスでした)

前川國男邸参考サイト(写真が豊富)
http://4travel.jp/traveler/nuinui/album/10314099/


********

ちなみに堀口捨巳も堀口捨巳作の「小出邸」も同じように評されます。
小出邸参考サイト(写真豊富です)
http://mblog.excite.co.jp/user/fkaidofudo/entry/detail/?id=10226390
by koto-coto | 2010-04-16 03:37 | こども研究