人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仕事・生活のなかで思うこと。特に欲求。実現できるように努力して、出来ないものは書くことで「できたつもり」になるブログ。


by koto-coto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家事ステージ

2週連続で土日に家づくりイベントがあったので、
その間、わが子ども達は宇都宮の実家へホームステイしていました。

ようやく、親がいなくても泊まれるようになったのですが、
実はこの心配は、子ども達というよりも私の問題だったのかも。
結構、あっさりと親元を離れ、宇都宮ライフと楽しんでいる模様です。

きっと「あれ買ってもらえる」とか「あそこ連れてってもらえる」とか、
腹黒い計算はあっただろうけど。

そこで、実感したのが・・・。

かなり両親の手を借りて子育てをしているので、
子ども達が親となったときには、同じようにサポートしてあげたいな
ということです。

社会的な子育て支援サービスが、今後より充実していくことを願いますが、
やはり、いざという時には助けられるよという存在でいたいと思います。
となると、孫ができた時の私の生活には「孫育て」という要素も
織り込んでおかないと。(気が早いけど)


家づくりを考えるときに、ライフステージという言葉がありますが、
家事塾の講座で「家事ステージ」という考え方を学びました。

ライフステージが変わると、その家庭での「家事のかたち」も変わるわけですが、
色々な人の話を聞くと、思っている以上にそのモチベーションややり方が
変わるのですね。

思えば、夫婦2人暮らしの時と今の4人家族では、
それはそれは、劇的な変化があったのでした。
日々の暮らしの中では、自転車操業的に受け入れていて「いつの間にか・・・」
という感じなのですけど。

家を考える際には、「ライフステージ」と呼ぶよりも「家事ステージ」で
考えた方が、より具体的でわかりやすい。

しかも、今の家事ステージの「ちょっと先」を知っておくだけでも、
心のゆとりにつながるものです。

家づくりのお手伝いをするときには、そんなこともお伝えできれば、、と思っています。
by koto-coto | 2010-09-08 10:28 | 家事研究