人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仕事・生活のなかで思うこと。特に欲求。実現できるように努力して、出来ないものは書くことで「できたつもり」になるブログ。


by koto-coto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1級家事セラピスト。

家事セラピスト講座、1級の講座が終わりまして、
ただ今認定試験中です。

辰巳さんの出題は、
本当に講義全体の内容をくまなくおさらいさせるツワモノですが、
お陰で、これまでの振り返りをじっくりできます。
頭の中を整理できるので、難しいけど達成感も相当なもの。

1級では、家事セラピストの資質として
対話のしかたや、クライアントと向き合う際の心構えなどにも触れました。

そして、他の受講生とも話題になったのが、「自分にできるか」ということ。
もちろん、今はまだ経験が足りないし、
経験も機会を頂かねば増えていかないのですが、
今の私達でも持つことができるのは
「真摯さ」かなと思います。

もちろん、これはどのような職種でも同じですけれど。

当たり前のようですが、原点。
原点を抑えていれば、今後も学ぶことを忘れないであろうし、
おごった態度に陥ることもないと思います。

まずは、試験。がんばる。
by koto-coto | 2010-09-28 11:32 | 家事研究