人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仕事・生活のなかで思うこと。特に欲求。実現できるように努力して、出来ないものは書くことで「できたつもり」になるブログ。


by koto-coto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(今のところの)我が家のサイン

「表出」という言葉をご存知ですか?

Wikipediaでは、心理学の言葉として
「表出(ひょうしゅつ)とは心の中に隠れているものが外に現れることである。」とあります。

建築でも「表出」という言葉を使います。

家の中の暮らしの雰囲気が道にもでてくること。
例えば、路地に飾られた植木鉢や風鈴。

歩いていて、「なんとなくいい雰囲気~♪」となるもの。
うちの近所は下町なので、こんな感じのいい雰囲気が多いです。

(今のところの)我が家のサイン_c0197682_16152055.jpg


そして、うちは。

子どもの暮らしが思いっきり表出しています。

(今のところの)我が家のサイン_c0197682_1623934.jpg


Google のストリートビューでもそう。
いつのまにか、補助輪自転車と三輪車、息子が並べた小石コレクションが写っていて^^

もぅ~、この日撮るよ~って告知してくれればいいのに。


(今のところの)我が家のサイン_c0197682_16302599.jpg


表出は、あくまでも「良い意味で」の表れなので、
この景色が表出と言えるかどうか…なのですが(苦笑)

表出と同じように暮らしが外部に現れ出るもので、
意味合いが逆のものは「あふれだし」と言われます。



うちの場合は表出?あふれだし・・・か??




***

バスつながりで、「バスなのね」
このシリーズ、大好きです。

(今のところの)我が家のサイン_c0197682_16311672.jpg

by koto-coto | 2011-06-28 16:32 | 家を楽しむ研究