お仕事・生活のなかで思うこと。特に欲求。実現できるように努力して、出来ないものは書くことで「できたつもり」になるブログ。


by koto-coto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:つれづれ( 41 )

完全にひっそりブログになってしまっていますが・・・

アメブロとFacebookに移行しています。

ご面倒をおかけしますが、

アメブロ 「家事セラピストでございます」
http://ameblo.jp/sumasoda/

facebook 村上有紀

もご覧いただけると とっても 嬉しいです!
[PR]
by koto-coto | 2011-12-09 16:15 | つれづれ
ハムスターを飼いました♪

何度目かの、子ども達からの強い要望で、
つきなみの「自分がお世話をする」という約束で。

晴れて、2匹のハムちゃんのお父さん・お母さんとなって子ども達ですが、
まずは、名前を・・・。2人に名付け親になってもらいました。

娘は、「かもちゃん」と命名。

息子は・・・しばし、考えて


「おおの さとしっ!」


・・・・ えぇ~~~~っ!
[PR]
by koto-coto | 2011-01-10 08:49 | つれづれ
あけましておめでとうございます。

昨年は、色々と地固めをしてきたような・・1年でした。

今年は、これまでの出会いを大切に、自分にできることをお返しして行きたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

****

今年の年越しは、初めて自宅で過ごしました。
(これまでは、お互いの実家に行ったりしていたので・・)

子ども達は、夕方に一度寝て、起きて、
年明けと同時に、近所の神社におまいりに行ってきました。

保育園のお友達のお父さんと会ったり、
近所の人と挨拶を交わしたりと、穏やかな年越しでした。

こういう、行事を地域で経験することで、
きっと子ども達は、自分の街に愛着を持つのだろうな・・と思います。

これからも、自宅で年越しがいいかな。
[PR]
by koto-coto | 2011-01-01 12:10 | つれづれ

昨日のカミナリ

昨日の雨&カミナリはすごかったですね。
7月の水害以来、雨が降るとビクビクしています。

一時はバケツをひっくり返したような雨、
早々に地下入口の止水板をしめました。

それと、カミナリは一度、ものすごい音がしたので、
おそらく近所に落ちたのだと思います。
あんな音を聞いたのも久しぶりだわぁ~

そういえば。
生まれ育った宇都宮は、えらくカミナリが多い地域です。
小学校の夏休み、午後に学校開放のプールに行くと、
4:00頃の帰りには、空が暗くなって、
カミナリが鳴るというパターンがよくありました。

田園地帯、カミナリにおびえつつ、
猛ダッシュ自転車で家路を急ぐ子ども・・・・。

今考えると、恐ろしい。

そして、カミナリがなると家中の電気を消して、
ローソク点けてみんなで昼寝(夕寝)をするというのがお決まりだったけど・・・
なぜだろ?

・・・

そうか。当時は結構カミナリによる停電も多かったんだ。

雨戸も閉めて、薄暗い部屋でタオルケットにくるまっていたその時間が
妙に楽しかったんだよな~。
[PR]
by koto-coto | 2010-09-29 10:23 | つれづれ

怒涛の7月だったー。

前回の投稿がほぼ1ヶ月前・・・。
ゲリラ豪雨の直後でしたが、
うちはそれほど被害がないと安心していたものの、
結構、後処理が大変でした><。

今さらですけど振り返り。

うちは地下があるのですが、外から地下への入口もあり、
そこに水が入れば、おそらく地下は水深2.5mのプールになります。

建築工事中にも水があがったことがあったので、
入居してすぐに止水板を取り付けました。
(よく地下鉄の入口とか、銀行の入口とかにあるやつです)
45万ほどでしたが、5年前と今回と、
2回も地下を守ってくれたので費用対効果は高かった。。

ただ、今回はパッキンも若干固くなったのか、
若干水が入りました。
壁や天井をはがしたり&補修&行政の消毒など、
なんだかんだ10日間くらいはバタバタ。

その間、仕事も打ち合わせや締め切りを延長してもらったりしたので、
7月末は、締め切りの嵐でした(笑)。
しかも息子がその間3回(?)体調不良。
(ヘルパンギーナとか、流行ってますからね。)

ようやっと、、8月に入って落ち着きました♪
暑いけど、なんだかとてもいい感じの8月です。


********

あ、チョコラBB、とっても効きますな。
7月後半、どんだけタウリンを摂取したことか。
オススメです。

チョコラBBローヤル2
c0197682_13373527.jpg



疲れに届け!二宮和也セレクトグッズプレゼントキャンペーン実施中!

私は、Wii 狙いです。
[PR]
by koto-coto | 2010-08-03 13:26 | つれづれ

どこから来たの?

c0197682_17462857.jpg


一昨日のゲリラ豪雨。
うちの近隣一帯も、大変なことになりました。。
道路は太もも半分くらいまで。

すると、それはそれは色々なものが流れてきまして。
写真は家の前を流れていった切り株。

保育園からの帰り道に少し離れた場所で再会しました。   
ゴミが片付いた道路にポツリと置いてけぼり。
ちょっとかわいそうでした、                                                                                                                          
[PR]
by koto-coto | 2010-07-06 17:46 | つれづれ

子どもの夢

子どもができてから季節の行事が身近になりました。

お世話になっている保育園でも折々の行事をしてくれて、
その様子をみながら時間が過ぎる速さを感じています。

7月といえば。七夕ですね。
毎年短冊を家に持ち帰り、子どもの分と親の分とをかきます。

今年の娘。5歳
「バレエがじおずになりますように」
「あらしのにのにあえますように」

c0197682_10452568.jpg


今年の息子。3歳
「あらしのおおのくんになれますように」

c0197682_10454097.jpg


さすが。国民的アイドルの嵐でございます。

ちなみに、息子は「嵐のように」なりたいのではなく、
大野くん本人になりたいんですって。
できれば怪物くんがベストですって。

そして親の願いは・・・
「息子よ、もう隠れてお菓子をたべないでね」
という現実と、
「2人の夢がかないますように」
というこれまた夢です。
[PR]
by koto-coto | 2010-07-04 04:26 | つれづれ

6月。

随分、放ってしまいしまいました。

先月末には家づくりイベントで福島県へ行ったきたのですが、
持参した服と気温のギャップですっかり風邪っぴきになりました。
(ホント、寒かったですね・・今更ながら)

思えば去年も6月は体調が狂いました。
あと12月にもおかしくなります。
バイオリズム・・というものがやはりあるのかも。

ここ数年、12月は風邪などひかないよう、ひいてもひどくならないよう
いつも以上に予防策を講じるようになりました。
今後は6月も加えよう。

*********

そんな6月ですが、素敵なできごと。
6月になって娘はバレエをはじめることになりました。
まだ体験レッスンしかしておりませんが、
体験ですっかりその気になったようです。

きっかけはお友達に誘われたことですが、
お友達の話を聞いて以来、
幾度となく「バレエがやりたい!」とアピールしていた娘。

まずはキリッとした先生とのやりとりや
他のお友達との中で世界を広げてくれればと思います。
その上で、楽しみが継続につながれば・・。

それにしても、幼児のレオタード姿は微笑ましい。
そして、体がやわらかい。
[PR]
by koto-coto | 2010-06-14 11:05 | つれづれ

道具好き

c0197682_10294416.jpg


雑貨というより道具が好きで、家の本棚の眺めて楽しむ本のコーナー。

同じ本2冊買っちゃった~!ってことも多いです。
[PR]
by koto-coto | 2010-05-21 10:29 | つれづれ

王様のレストラン

三谷幸喜脚本で一番好きなドラマ♪
今、再放送しているんですね。

もう15年くらい前のドラマですけど、
当時、思わずビデオを全巻購入してしまいました。

三谷流の言い回しと、千石役・松本幸四郎さんのギャップが面白く
ほぼ舞台は店の中で展開するドラマ。舞台っぽいです。

素晴らしいっ!
という決めセリフからくるあだ名が「トレビアン」

あぁ、もう一度じっくり見てみよう。
今はDVDもでているらしいし・・・。

そうそう。
この数年後、松本幸四郎・市川染五郎親子の2人芝居
「バイ・マイセルフ」(三谷幸喜)という舞台があって、
それも数回見に行きました。松本幸四郎ファン(笑)。

見に行ったときに「王様のレストラン」の出演者の方々が
見に来ていて、超・お得なラッキー体験をしたのが、
素晴らしいっ思い出です。
[PR]
by koto-coto | 2010-04-07 16:09 | つれづれ