お仕事・生活のなかで思うこと。特に欲求。実現できるように努力して、出来ないものは書くことで「できたつもり」になるブログ。


by koto-coto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:モノ研究( 8 )

ウーニコ

c0197682_10214627.jpg


先月末にアーキテクツ・スタジオ・ジャパンのイベントで郡山に行ってきました。

全国に施工を受けるスタジオさんがあるのですが、
郡山スタジオのイベントではいつも、
あさかあすなろ荘という障害者自立支援施設のアート展が同時開催されます。
Unico(ウーニコ)というアートブランドで利用者の方の作品が展示販売されるのですが、
毎回、私のお楽しみでもあります。

ポストカードはほのぼの系から脱力系、驚きの爆発系など、バリエーション豊か。

ちなみに、写真の左は暴れん坊将軍や金さんや黄門さまなど時代劇と
サザエさんやカツオくんが並び、非常に興味深い世界観(笑)。

中央は、ちびまるこちゃんの野口さん・キノコ風(勝手に命名)。
下の灯台は詩的でバランスがいいなぁと思います。

このほか、手づくりの手芸・工芸作品やスコーンなどもあり、楽しい。
また次回、お会いできるといいなぁ。
[PR]
by koto-coto | 2010-09-02 10:21 | モノ研究
c0197682_8285489.jpg


というより、雰囲気のみのダルマさん。

絵付けをしていないと、こんなに含みのある輪郭なんですね(笑)。
色んな表情が想像できて面白いです。

子ども達は「ブルーマンだ!」と言ってました。
どこが?という感じですけど。

息子が、私の水色のニットチュニックの中にもぐりこみ、
顔を押し付けて顔の形を浮かび上がらせては、
ブルーマンごっこをしているので、そのせいです。

いやぁ、本当に。
おぼろげな姿形が好みです。

*********

c0197682_11124991.jpg

このダルマさんは子どもに大人気のようです。
[PR]
by koto-coto | 2010-04-08 08:28 | モノ研究

鉄瓶。ラブ。

今年。我が家にやってきた鉄瓶。
やーーーっと、やーーーーっと。やってきた鉄瓶。
大奮発です。

実は年明け早々、胃の調子が悪くなったオットに、
お酒を卒業して、美味しいお茶やコーヒーを楽しむように勧め、
それ以上に、鉄瓶はいいらしいよ~。鉄瓶は美味しいらしいよ~。
貧血にはもってこいだよ~。と、洗脳したのでした(笑)。

そうした努力(←じゃぁないけど)の甲斐あって、
使い始めた鉄瓶は、しっとりと、ぬれたような黒いボディ。
もう、なんともいえず素敵♪

お湯がまろやかになる、口当たりが良くなるという前評判を、
ずーーーっと聞いていたので、なんとなくそんな気が・・・(笑)。
気のせいでもなんでも、とにかく満足感。

いい買い物をすると、もっと早く買っておけば・・・
と思ったりしますが、鉄瓶も然りでした。


***********




釜定の鉄瓶は、たいてい納期3~4ヶ月。
在庫のあるお店を探すのが大変でした。
Aki interior space を見つけられてよかった。
他の品揃えも素敵です。

あぁ、いつか釜定工房へ行ってみたい。
[PR]
by koto-coto | 2010-02-24 11:19 | モノ研究

乳歯入れ

娘も4月から年長さんです。
早いものだなぁ。来年の今頃は小学校準備だなぁ。
と感慨深く感じます。

子どもにとっても年長さんになるのは誇らしく、
楽しみにしているようです。

で、今の年長さんを観察してみると・・・
結構前歯がない子が多い(笑)。

そろそろ生え変わりが始まるのだな~
と、これまた感慨深く思い、
先走って乳歯入れを用意しちゃった。親の勝手だけど。

c0197682_11432226.jpg


Holz TATEGU

IEKUROに続き2軒目です。(鉄好きです)

今は結構かわいい、おしゃれな乳歯入れがたくさんありますが、
「上の歯が抜けたら縁の下に、下の歯が抜けたら屋根の上に・・・」
と、家に願掛けをする日本の文化にピッタリ!
と、勝手に思っています。

はやく生え変わらないかなー。
(やっぱり親の勝手です)

**********************

↓これと悩みました。

c0197682_11522395.jpg

「サプリ」 村澤一晃デザイン テーブル工房kikiより
[PR]
by koto-coto | 2010-01-15 11:54 | モノ研究
今日、用事の帰りにパン屋さんへ寄ってきました。

とても美味しくて、パンの種類も多くて、お客さんも多くて、
だからレジのおばちゃんは百戦錬磨の大ベテラン。

レジを打ちながら店の中と厨房を見渡す厳しい目。
たまに新人アルバイトさんへ指導しているけど、
こっちがドキッとしちゃう言い回しのときもあるんです。

今日、お財布からお金を出していたら、
とっても優しい感じで指導するおばちゃんの声。
顔をあげてみると
パンを袋に詰めていたのは中学生でした!
なるほど。

職場体験なのだろうけど、
体操服にエプロンの中学生の男の子は、
お気に入りのパン屋さんに
優しい風をおこしていました。
(台風なんのその)

********************************

ところで。家の近所にはパン屋さんがありません。
商店街がすぐ近くにあるのに、
商店街にはパン屋さんがないのです。

パン好きにはこれが痛い。
あー。どなたか出店してくれませんかー?
と毎年思っているけれど、
マーケティングの結果なのか、
パン屋さんはできません。

(まぁ、ちょっと見回してみると、
そのマーケティングはあっている気もします。)

そんなわけで、自力でパンを!
と、ホームベーカリーに興味があるこの頃。

以前は丸パンとかを自分で焼いていたけど、
やっぱり時間も手間もかかるので
日常的ではないのですよね。

だから、サンタさんに頼めるなら、
ホームベーカリーが欲しいです。

ついでに。ホームベーカリー、
もうちょっとデザインを頑張って欲しいです。
結構大きな家電なのだから、
存在感が大きいのだから、
もっとおしゃれだったら・・・と思います。
[PR]
by koto-coto | 2009-10-06 12:53 | モノ研究

白粉引きの質感


食器では、白粉引きの質感がすきです。

以前雑誌の通販で購入したミート皿が気に入っているのですが、
いつの間にか最後の一枚になってしまいました。
色々探していたのですがなかなか見つからなくて。
一時、アフタヌーンティーで扱ってたと思ったんだけどなぁ・・・。

と思ったら、Allaboutスタイルストアにあった!


ミート皿

お皿の裏にSAKUZANという文字があって、
ネットでも「SAKUZAN」で検索したりしていたのですが、
全然見つからなかったのに~

「SAKUZAN」が「作山釜」のことだとやっと知りました(*^_^*)
スタイルストア、好きでけっこ見てたのですが、気づかなかった・・

22.5cmのサイズも使い勝手がよいし、
やさしい色と手触りがとてもいい。
平子宗介さんという作家の方もわかったので、
よりお気に入りになりました。

このリム皿も素敵。欲しい・・

リム皿 L

これも欲しいです。

SAKUZAN/すり鉢 白 M

あぁ・・・今日は物欲ブログでした ( ..)φメモメモ

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by koto-coto | 2009-05-16 16:03 | モノ研究
プルプッシュプロダクツ の インセンスホルダー「ロッジ」

これも前から気になっていましたが・・・実物を見て購買欲急上昇。

家モチーフのものに弱いです。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by koto-coto | 2009-02-09 17:33 | モノ研究

物欲がメラメラ~

先週はビッグサイトでギフトショーが行われていました。
午後からの半日しか時間が取れませんでしたが、
いそいそと行ってまいりました。

こんなにも企業の数があるのだな~。と変なところで感心。

気になるものは色々がありましたが、
ネットで物色中の実物をみられたり、
新製品に感心したり。

実物を見て購買欲がググっときたものがこれ。


shiran 白い器 Flower ナチュラル

漆器です。他にもカラーあり。

幅広く使えそうなことが魅力ですが、
白がテーマの漆器なんて驚きでした。

つくり手さんの思いや、製作過程がこちらで紹介されています。




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by koto-coto | 2009-02-08 16:14 | モノ研究