お仕事・生活のなかで思うこと。特に欲求。実現できるように努力して、出来ないものは書くことで「できたつもり」になるブログ。


by koto-coto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

プランター菜園と金魚

プランター菜園のトマト。
いまだに収穫できていません><。

なぜならば・・・
まだ青い若造のトマトを、ことごとく息子がむしりとっていた 。。
長靴の中から、あるいは、ポストの中から、
時々青くて小さいトマトが発見されています。

それと、はつか大根。
この前の日曜日、雨の中を見てみたら驚愕!
葉っぱが一枚残らずなくなっている~~Σ(゚Д゚ノ)ノ

いたずらか?とよーーーく見て見ると、
ツンツンと残った葉っぱに寄り添うように、
20匹くらいの「あ・お・む・し」
これはもう・・・・・驚きでなく恐怖でゴザイマス。

でも、はらぺこあおむしでおなじみの子達にとっては、
あおむしくんは、愛嬌のあるかわいい~奴なのですよね。
キャベツの葉っぱをあげて飼育状態になってしまいました。

自分があげたエサを食べているのを見ると、
なんだか愛情が芽生えます。

つづきは、次回に。
[PR]
by koto-coto | 2009-06-25 03:00 | 家を楽しむ研究

子どもと英語。

娘のクラスに、今月から外国からのお友達が入りました。

多分にその影響ですが、
家で英語風アクセントのオリジナル言語を話すように(^.^)
そして、「・・・は英語でなんていうの?」
とか、「英語の勉強したい~」
と言うようになりました。

カタカナで書くにも書けない「※☆▲○×・・・」な言葉の連発ですが、
やっぱりお友達とコミュニケーションしたいという気持ちの表れですよね。

今の時代、子どもが生まれるとあちこちから、「わんさか」と
英語教材や英語教室のダイレクトメールが送られてきます。
その謳い文句に、親としても試されているような、
脅されているような、何ともいえぬ気まずさと反発を感じます。

さてさて。
「英語を話す友達と英語で話したい」
という娘の欲求。
この「芽」をどうしたものか、考え中です。
[PR]
by koto-coto | 2009-06-18 13:16 | こども研究

プランター菜園

今年は・・・
家の前の、ネコの額以下のスペースに
プランターを並べてトマトとはつか大根を作っています。

トマトはこのところぐんぐん成長中。
はつか大根は目が一斉に出てきたところで、
もう少ししたら間引きしないと。

ちょっとしたことですが、毎日の楽しみになるんですね。
子ども達も保育園へ行く前と帰った後に水を上げたり、
野菜たちと会話をするのが楽しみな様子。

舌足らずな息子は、毎朝、
「がんばれ、がんばれ、はちゅちゅ・・☆※■△こん!」
と、エールを送っていきます。

はつか大根は、おまえもがんばれよ・・・。
と思っているはず。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by koto-coto | 2009-06-06 14:28 | 家を楽しむ研究