お仕事・生活のなかで思うこと。特に欲求。実現できるように努力して、出来ないものは書くことで「できたつもり」になるブログ。


by koto-coto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みなさ~ん。虹ですよ~

昨日の虹!大きくてきれいでしたね~
子どもにとってはもちろん、私も今までで一番の虹でした~

保育園から帰ってほっとした頃、娘が窓の外に虹を見つけ、
みんなで大急ぎで屋上へ!

分度器のようなキレイな半円の、しかも二重の虹に
子ども達も大興奮!

「みなさ~ん。虹ですよ~」

と、近所の方々に叫ぶ子ども達。

娘は「お空の魔法みたいだね・・・」と素敵なフレーズを口にしていました。

*************************************

その後、夕方のニュースでは群馬県の竜巻のことが・・・。

色々な顔を持つ空の力、まさに「魔」ですね。
[PR]
by koto-coto | 2009-07-28 16:01 | こども研究

電車でのこと。

私は都電荒川線ユーザーです。

都電ほど子連れにやさしい乗り物はないのではないか・・・?なんて思うほど、車内はあたたかい雰囲気なんですよね。

下町を走ることや巣鴨を通る路線のため高齢の方も多いのですが、
チビ達を抱っこしているとかなりご高齢ののご婦人が席を譲ってくれたりします。
「恐縮です・・・」という感じで、ご好意に甘えているのですが。

だから、山手線なんかに乗ると、
ちょっと違った雰囲気に戸惑います(笑)。

でも。
土曜日に山手線にのったときのこと。
こんな光景に出会いました。
大塚から一緒に乗り込んだベビーカーのママ。

先に乗っていた70代くらいのご婦人が赤ちゃんに話しかけて、
赤ちゃんが笑って、「あ、笑った!」と喜ぶご婦人に、
周りの人も和やかな雰囲気に。

そんな光景をみて、
同じママとして、その、赤ちゃん連れのママの心境を想像して、
私も幸せになりました。

その日、こんな話を聞きました。

自分が誰かのためにしてあげて、
その相手が喜んでくれた姿をみて自分が喜ぶ。
そんな感情が働くのは人間だけである。


私に話してくださった方も別の方の引用でしたが、
さっきの私は、
誰かが他の誰かのためにしてあげて、
その相手が喜んでいる姿を見て喜んでいる誰かをみて、自分が喜んでいる。


という、非常に回りくどい状況だったのですよね。
この回りくどさが人間ならでは。

幸せの気持ちって、こういう風に広がっていくのだなぁ・・・
と、しみじみしたのでした。

電車での移動中などついつい自分のことに集中してしまいますが、
周りのことに目を向けるゆとりも持ちたいものだ、と思ったのでした。
[PR]
by koto-coto | 2009-07-27 14:46 | つれづれ

強い風でした…

土曜日は風が強くて、夕方の公園で自転車が3回も倒れました。

(近くに子ども達がいなくてよかった・・)

家に帰ってみると、後ろの座席の息子が枝を持ってました。
植え込みに倒れこんだので補助席に挟まっていたらしい。

せっかくだから・・とビンにさしておいたら。
c0197682_12185815.jpg


しばらくしてこんな光景になっていました~
c0197682_12185811.jpg


娘と息子、どっちがやったのかなぁ~?

隣にはアイビーも飾ってあるのですが、
アイビーからはこの発想は沸かなかったようで。

「木のかたち」が子ども達の行動をひきだしたのですな~。
[PR]
by koto-coto | 2009-07-26 12:18
「ワーキングママ・住まいのアイデアコンペ」というのがありまして。

応募資格が「ワーキングママ」なので、参加しました!

日頃のお客さんもほとんどがワーキングママなので、

常に「ワーキングママの住まい」と考えています。

今回は自由提案なので、プランはまさに自分の願望の権化

とても楽しいコンペでした。

提出物もあまりヘビーでないところがまたグッド。

まとめるのは一夜漬けみたいな感じでしたが、面白かったです。
[PR]
by koto-coto | 2009-07-24 14:34 | 家事研究

うわっ。1ヶ月ぶり。

なんとも時がたつのは早いもので・・・。
先月末から子ども達が熱を出したり、飛び火になったり。
ものすごく元気なのに、保育園に行けない息子のエネルギーに完敗。
なんだかバタバタとした1ヵ月半でした。

でもでも。
先々週、先週と、1日ずつお休みができて、
子ども達と夏遊びをしてきました~

先々週は夏休み直前の平日、お台場海浜公園へ!
なんといっても人が少ないのでお気楽、極楽。
水しぶきのキラキラに目をキラキラさせる乙女チックな娘と、
野生の性をむき出しに、海水を舐めまくる息子と。(塩味だものね)

c0197682_21053.jpg


その後はエプソンアクアスタジアムに初めて行ってきました。
イルカのショーに興奮したお子達でした。
その後、家では

♪い~る~か~♪ いか、いか、♪るるるるるるるる~♪♪
という、「おかあさんといっしょ」の歌が大流行です。
(↑インパクトありすぎですが・・)

ちょうど、ポニョとのコラボ展示もあって、それもラッキーでした!
[PR]
by koto-coto | 2009-07-23 02:16 | つれづれ