お仕事・生活のなかで思うこと。特に欲求。実現できるように努力して、出来ないものは書くことで「できたつもり」になるブログ。


by koto-coto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

道具好き

c0197682_10294416.jpg


雑貨というより道具が好きで、家の本棚の眺めて楽しむ本のコーナー。

同じ本2冊買っちゃった~!ってことも多いです。
[PR]
by koto-coto | 2010-05-21 10:29 | つれづれ
c0197682_9282961.jpg


お向かいの塀の中。
しばらく覘いているもんで、「なにみているの?」と聞いたら、
「ネコがいるんじゃないの?」

質問に質問が返ってきた。
気配を感じたのかね。
[PR]
by koto-coto | 2010-05-19 09:28 | こども研究

家族写真

おととい、イリエフォトさんに家族写真を撮ってもらいました。
2年半前くらいに偶然見つけたブログでは、
娘さんたちの写真がとっても素敵で、
さらに奥さんのブログは抱腹絶倒(でも癒し系)で、
その奥さんによるとひとの良さは出来杉くん級らしい(笑)。

ということで、何かの機会には是非お願いしようと思っていたのでした。

でも、ちょうど娘の七五三は終わった直後だったし、
下は息子なので七五三はまだまだ先だし、
なかなか機会ができなかったのですが、
今年の誕生日にオットが「プレゼントなにがいい?」
と聞いてくれたので、「家族写真がいい」ということになりました。

ちなみに誕生日は1月ですけど。
3月にサクラと一緒にとる予定でお願いしたけれど
ありえない寒さに延期してもらっての一昨日でした。

c0197682_14413447.jpg


日常を撮ってもらおうと家&近所の散歩にお付き合いいただいて、
普通に家でダラダラしている写真や
日常の超ワガママっぷりを発揮している写真も含めて
家族の姿をとってもらいました。

でも写真を撮るのに気合を入れた娘は、
こざっぱりとポニーテイルにしたかった親の意に反し、
「アリスみたいな髪形がいい」(カチューシャ付)
と無理難題を押し付けて、ダダをこね、
服もバランス無視のお気に入りオンパレード・・・。

すったもんだしながら、
洋服はなんとか軌道修正したものの、髪型は譲らず。
頑な娘に驚きましたが、まぁ、それも日常です。

どんな写真を撮っていただいたのかは不安で楽しみで不安(笑)。
でも。イリエさんの人柄に、家族で癒されたような一日でした。

そういえば、娘も息子もお宮参りの写真を3ヶ月になるころにあわてて
子ども向け某スタジオに撮りにいっちゃったけど、
思わず名入りアルバムもつくっちゃったけど、それきりなんですよね。
娘で懲りたのになぜ息子の分も撮りに行ってつくっちゃったのか。
気の迷いですかね~。

娘の七五三は、近所の写真屋さんにお願いしましたが、
次回(娘7歳・息子5歳)はイリエフォトさんに決まりです!


*********

c0197682_110589.jpg


こちらも必読です。
『よりみちの天才 5分歩けば、笑いに当たる。』 フクダカヨさん著

そうそう。
上の本ではイリエさんは「イリエちゃん」と紹介されていたので、
娘は女の人だと思っていたようです。
男の人だよ。と教えると、目を見開いて驚いていました。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by koto-coto | 2010-05-17 11:05 | 家を楽しむ研究

やまぴー効果

c0197682_10433155.jpg


先日、近所の商店街はすごいことになっておりました。
CM撮影のためにNEWSの山下くんがきていて、
老若男女(&私)はそわそわ。

家の前は商店街から来る車が通る一方通行の道なのですが、
撮影中は車を止めていたので、その日は心置きなく子ども達の遊び場に♪
チョークで家の絵を描き始めました。

特にお気に入りはなぜかお風呂&トイレ&テーブルの上のごはん。
リクエストで何度も描かされました。
でも、なんか「家の原点」な感じがしますよね、
お風呂&トイレ&ごはん。
[PR]
by koto-coto | 2010-05-15 10:43 | こども研究

-

c0197682_1152592.jpg

[PR]
by koto-coto | 2010-05-05 11:52

それはタブーですよ!

マイケル・ジャクソンの「this is it」のDVD・・・。

サングラスをかけたマイケルをみて、
3歳息子が素朴な疑問を口にしました。

「パパ・・・このメガネかけてる人って、人間?」

スリラーのあとだったからかもしれませんが、
それはタブーですよ!
[PR]
by koto-coto | 2010-05-01 13:11 | こども研究