お仕事・生活のなかで思うこと。特に欲求。実現できるように努力して、出来ないものは書くことで「できたつもり」になるブログ。


by koto-coto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

c0197682_14333765.jpg


辰巳さん+家事塾より『あなたを変える家事塾300のメソッド』が出ています。

私もちょこっとだけこれまでの知恵を出しました。
(ちょこっとなのに、あとがきで名前を入れてもらっちゃった~。)

家事セラピストゼロ期のみんなの
ひとつひとつの小さな工夫が300積み重なっています。

辰巳さんの、押し付けがましくないさらりとした文章は、
とても読みやすく、それでいて体に入ってきます。

おばあちゃんとか、親戚のおばさんとかが、
なんかのついでに 「こうするといいんだよ~」
と教えてくれるような、そんな感じです。

自分が関わっているので、贔屓目ですけど、
オススメです。
[PR]
by koto-coto | 2010-06-15 14:33 | 家事研究

6月。

随分、放ってしまいしまいました。

先月末には家づくりイベントで福島県へ行ったきたのですが、
持参した服と気温のギャップですっかり風邪っぴきになりました。
(ホント、寒かったですね・・今更ながら)

思えば去年も6月は体調が狂いました。
あと12月にもおかしくなります。
バイオリズム・・というものがやはりあるのかも。

ここ数年、12月は風邪などひかないよう、ひいてもひどくならないよう
いつも以上に予防策を講じるようになりました。
今後は6月も加えよう。

*********

そんな6月ですが、素敵なできごと。
6月になって娘はバレエをはじめることになりました。
まだ体験レッスンしかしておりませんが、
体験ですっかりその気になったようです。

きっかけはお友達に誘われたことですが、
お友達の話を聞いて以来、
幾度となく「バレエがやりたい!」とアピールしていた娘。

まずはキリッとした先生とのやりとりや
他のお友達との中で世界を広げてくれればと思います。
その上で、楽しみが継続につながれば・・。

それにしても、幼児のレオタード姿は微笑ましい。
そして、体がやわらかい。
[PR]
by koto-coto | 2010-06-14 11:05 | つれづれ