お仕事・生活のなかで思うこと。特に欲求。実現できるように努力して、出来ないものは書くことで「できたつもり」になるブログ。


by koto-coto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

c0197682_1452026.jpg



子どもよりもむしろ大人が憧れる、ツリーハウスです。
絵の感じは、シルバニアファミリーのようなかわいらしさ。

ドールハウスをみるような感覚で、
細かく描かれた、絵の中のおうちを楽しめます。
特に、女の子はお気に召すと思います♪


***

ツリーハウスと言えば、
私にとっては「ハックルベリー・フィンの家」なのですけど。
原作というよりも、テレビアニメの^^。

小学校時代、
トムソーヤーの冒険というテレビアニメ(の再放送)をよく見ていて、
ハックのツリーハウスに憧れたものでした・・・。


最近はワークショップをやっていたりしますよね。
親子体験なんかあったら行ってみたいなぁ。


というわけで、
最近よくこのサイトを見ています。

Tree House People
[PR]
by koto-coto | 2011-05-27 15:06 | 絵本研究

無敵のイエコさん

c0197682_2314571.jpg


『イエコさん』。

ズバリ、家です。表紙の方ね^^。
ちょっと前まで、おばあさんが住んでいたけど、
引っ越してしまって、今は空き家。

ひとりになったイエコさん。
それまで隠していた手と足を伸ばして動き出します。
(手足が出ると、ちょっぴりセクシー。笑)

そこへ、ちょっとクセのある動物達が次々とやってきて・・・

というお話なのですが、

イエコさん、無敵です(笑)。
でも、さびしがり屋なのか。

なんとも不思議なお話なのです。

「あそぼう」と言われると、「やだね」と言い、
「さびしいくせに」と言われると、スイッチが入ったかのように
相手をパクリ、ペロリと食べてしまう。

「千と千尋の神隠し」にでてくる「カオナシ」にも似ている。

最後は、
「また遊びにおいで~」
と食べちゃった者たちを家に帰し、見送る。
読後感は、とても暖かい。

・・・・


なんとも不思議なお話なのです。

でも、息子のお気に入り☆
[PR]
by koto-coto | 2011-05-24 23:13 | 絵本研究

家庭訪問WEEKです。

なんともご無沙汰な更新でございます。

ちょうど、3~4月、ノートPCを使っていたのですが、
それだと、なぜかエキサイトブログをみるのがうまくいかなくて。
すんごーく待って、画面が切り替わっても、写真が「バッテン」だったり。
ログインもすごく時間がかかるので、遠ざかりました。

この春。ずいぶん家族の状況が変わりました。

娘は、入学!

なんとか、親子で小学校生活のシステムに慣れてきたところ。
1か月がたち、今週は家庭訪問WEEKです。

近所で、ママ友に会うとその話題になります。

そして、みんな口々に
「これから掃除しなきゃ~~(笑)。」   と、いう。

そして、その数時間後に再会すると、
「こらから元に戻さなきゃ~~(笑)。」  と、いう。


お母さん、子どものために頑張っています^^。

***

こっそり、ここだけの話。

我が家でも、お客さんが来るたび移動させるものがあります。
半畳もない玄関の、私のレインブーツなんですが。
レインブーツ、なんていって、長靴です。

ブーツ類、狭小ゲタ箱には、入らないので、
冬用ブーツは、着用後は箱に入れてクロゼットにしまっています。
(面倒なんですが、長持ちするという利点もあって、これは納得してそうしています)

でも、長靴はなぁ・・・
玄関以外に置くところもなく、来客時には
一時的にお風呂場(玄関の近く)にどけています。

常々、なんかうまい場所を考えねば・・
と思いつつ、毎回これで済んでいるのでそのままに。

でも、やっぱり普段も邪魔だな。

・・・

決めた。今日、ルールを決めよう。


・・・


そうそう。今日はうちが家庭訪問です♪

これから掃除しなきゃ~~
[PR]
by koto-coto | 2011-05-12 11:36 | こども研究